🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

マスクの役割は・・???

今、マスク、マスクと騒いでいるが、欲しくても買えない!
インターネットでも思うように手に入らないネ!
自家製マスクを作って使用する方法か、使い捨てマスクの再利用しかない。
そして、YOU-TUBEに「手作りマスクの作り方」とか言う動画が
沢山UPされている。
我が家も女房に作ってくれと頼んだが、家事で忙しいから自分で作れ!の一言。
ミシンの使い方を習って動画を参考に作ってみたが、イマイチ,様にならない。

 


使い捨てマスクの再利用の方法(洗い方)もYOU-TUBEに沢山UPされている。
どの方法が正しいのか,私には分からない。
専門家らしき人はYOU-TUBEでこう言っていた。
「塩素系除菌、これは絶対使わないで!」と言う動画だ。
その使ってはダメは、マスク除菌の為に使う事を危険と動画で教えている。
これは使い方、濃縮量を誤れば人体に悪い結果がでるから真似しない方がよい!
と言ってます。水道水にも塩素は有るが、あれは極々少しだからね・・
あとは、YOU-TUBEでキッチン・ハイターとか
中性洗剤でのマスク洗い方など・・
どれが有効で、どれが駄目なのか素人では分からいから、
これらの方法は無視します。
そもそもマスクで騒いでいるが、
このマスク、皆さん何の為に着用しているのだろうか?
人に菌を拡散させない為に着用しているのか?・・
自分が菌を吸わない為に着用しているのか?・・
大方の人は自分の防御の為と思っているんじゃァないでしょうか・・
「自分はコロナに感染していない!」と言う自信をもっている。
しかし人を見ると、皆コロナ人間に見えちゃうのが心理。
「ウイルスに感染したら大変!」
と皆さん殆どが防御の為に着用していると思う。
私は素人だから専門知識はありませんが、人の聞いた話だと・・
医療用のマスクは「人に感染させない」「人から感染を防げる」の
機能が果たされたマスクの様だ。しかし・・
一般の人が求めるマスクは、
「人を感染させない」為の機能はあるようだが、
感染を防ぐ「防御」までの効果はそれほど期待できない話を聞いた。
まして使い捨てマスクのリサイクルは
二通りの機能効果は期待できないと言う。
マスク不織布は一度洗うと、
コーティングが薄れて不織布の役目が果たせないと聞いた。
目に見えない細菌だから、マスクの隙間から侵入したり、飛散するという。
手作り布マスクも同様に機能効果は有るのか疑問に思う。
それでもマスクの品不足、欲しくても買えない!
機能がどうであれ、効果がどうであれ、
工夫しながら手作り布マスクと使い捨てマスクを使わざる得ないのだ。
私はマスク再利用は熱湯処理(100度)のみで、
乾いてからファブリース除菌してマスク口元に4つ折りして
キッチンテーパーを両面テープで貼って再利用してる。
これが、正しい方法とは言えないが、
これでも何とか工夫した心算です。(笑い)
マスクも機能が薄れて、マスクをしても気休め的だが、
付けないよりマシでしょう・・

 

マスクも気休め的に無神経に着用している人もいる。
マスクは着用しているが鼻の穴が飛び出している人もいるよ!
それと話をしていて口がマスクから飛び出して話をしている人もいる。
これじゃァ、マスクの役目を果たせない飾り物ダ!と思いましたよ。


最近はスパーでもドラックストアーでも、店内放送と貼り紙で呼びかけしている。
「当店では、コロナウイルス感染防止の為、マスク着用をお願いしています」
「ご理解の上、マスク着用でご入店下さいますようご協力願います。」
こんな放送が流れてて、
あるドラックストアーで、どこかの親父さんがブツブツ激怒していた。
「マスク付けろ・・と言ったってマスクがないから文句言うな!」
「そんなに呼びかけるならマスク売れ!」「お前のところは薬やだろ~」
なんて怒鳴りまくっていた親父がいましたよ・・
この親父さんも困ったものだ・・

×

非ログインユーザーとして返信する