🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

薄爪に悩む・・爪が悪いと綺麗な音色に鳴りません!


爪が割れる(欠ける)
爪が縦に割れたり、欠けたりすることがあります。
爪は、水仕事による乾燥や除光液の使用などで爪の水分が失われたり、
加齢によって爪の主成分であるタンパク質「ケラチン」が不足したりすると、
もろくなって割れやすくなると言う。


爪に縦線(筋)が出る
加齢が原因で、縦線が目立つ。
老化現象のひとつなので、あまり心配する必要はないと思うが、しかし
爪が縦に割れることが気になる。
爪切りで爪を切るのもNG!で爪を悪い状態にしている気がする。


爪が薄いのは、何らかの病気が引き起こしているかも?・・チョット気になる。
爪が薄くなるケースは色々あると思うが、これは皮膚科で聞くべきか?
これらの原因としては、
冬の乾燥、爪の水分量の低下や栄養不足が関係しているようだ。
一時、仮爪で瞬間接着剤を使用した時期が有ったが、
これが可成り、爪を悪くしてしまった気がします。
除光液も使い過ぎは爪に良くないと言っていた。
推測ですが・・
これらの瞬間接着剤の使用が爪を更に薄くしたのではないかと考えます。



今は仮爪は仮爪用の両面粘着テープを使用している。
瞬間接着剤よりは爪に悪い影響は与えない気がする。


ネットで薄爪を補修する商品を調べて、トライ的に購入してみた。

 

評価コメントも読んでいたら
ギターの薄爪の人に最適と書かれたコメントが有った。
5つ星の評価でしたので、この商品を試すことにした。
但し、自爪を厚い爪に治すことではない。
マネキアタイプの爪の強化補修です。

☝この薬指のみ爪が薄くて、
縦割りが入り爪が伸びても割れてしまう悩みがある。
この薬指はクラシックギターでは、一番綺麗な音色を作る大切な指爪なんです。
仮爪では自爪と比べても、自爪の様な音色は出ません。
爪はやっぱし自爪が宝なんです。


暫くはこのマネキアタイプの爪補強で強化して試してみます。
未だ薬指が伸びていません・・仮爪無しで先ずは自爪を伸ばします。
マネキアは1回塗って、乾いたら2重重ね塗りすると、より厚くなります。
1週間はこれで維持できます。


他の商品でパック式で爪の栄養を加える商品も有りましたが、
この商品も試してみたい。
この商品は約¥3000チョイでしたが、試す価値はありそうな気がする。


爪で悩んでから、彼是5年ぐらい経つかな~・・
歳はとりたくないねぇ~・・これって・・老化現象だよネ・・

×

非ログインユーザーとして返信する