🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

2ヵ月振りに再開した巴波川に舟唄が流れる・・


巴波川に栃木河岸船頭唄が響き渡る・・(令和元年12月9日撮影)
台風19号の豪雨被害に見舞われた栃木市、蔵の街遊覧船が2ヵ月振りの再開しました。


(栃木市観光協会)栃木小江戸南蔵で案内マップとパスポートを頂いて
マップを見ながら巴波川(うずまがわ)の遊覧船乗り場に向かいました。

この日の天気は曇りで、やや寒い陽気でしたね。
折角来たのですから遊覧船の乗車券を買いました。
栃木市パスポートを見せれば割引乗車券が買え、お得です。

 

約20分の船頭さんの舵取りで舟遊びです。
台風19号の被害で巴波川も痛められたようで、今はスッカリ美しく、
河岸のゴミも清掃され川水も綺麗でした。


舟が進めば、カルガモも列をなして舟に寄り添い追ってきます。
鯉も一緒に観光客を迎えてくれます。
なんて美しい光景か・・・

船頭さんが栃木河岸船頭唄を声高らかに歌います。
巴波川に舟唄が響き渡り、被害に屈しない蔵の街の完全復活です。
この舟唄には感動致しました。
掛け合いのヨイサーコラショは恥ずかしながら音次郎の悪声です。(笑い)
船頭さんはこの蔵の街の歴史、巴波川の歴史,船を漕ぎながら説明して頂けます。
カルガモと鯉の餌は100円、災害で餌が十分食べられなかったのでしょう・・
船頭さんが餌を与える呼びかけコール、
餌を買って投げてやると待っていましたばかりに・・
カルガモと鯉が飛びつくように喜んでくれました。


蔵の街をマップでお散歩しながら見所を探すのも楽しいですよ。

散歩しながら小江戸情緒を楽しみいながら、旧家を見るのも楽しいですよ。

栃木県で一番古い理髪店👇 岡田記念館

栃木の一番古い床屋さんです。このオルガン誰が演奏したのか?・・👇

代官屋敷👇  岡本記念館内です。

代官屋敷👆/岡田記念館に菊化石が展示して有ります。👇

岡本記念館には見所いっぱい有ります。


蔵の街美術館👆・歩道を散歩しながら足元のタイルプレートを見て楽しむです。

 

交差点に蔵の街に相応しい交番です。 面白い家が沢山見られます。👆

×

非ログインユーザーとして返信する