🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

マスクが買えず、やむを得ず再利用してます。

朝一にドラックストアーを開店時間に買いに行く。
しかしマスクは売られていない。
「本日のマスクの入荷は御座いません」と店内放送
もう何日も通ったいるのに・・馬鹿みたいだ・・
他のスーパーやドラックストアー、薬局店に行っても貼り紙が貼られているだけだ。
どうなっている???????
昨日からティシュペーパーとトイレットペーパーの棚は空っぽ!
つまらないデマをとばしているから、買い急ぎしているのでしょう・・
テレビでもデマの話だからと言っているのに、真に受けてしまう悪い習慣だ!
マスクは増産で生産している割には一般市民に行き渡らない・・どういう事だ!
コロナウィルス感染防止でマスク着用、手洗い,消毒、うがい、
とテレビで騒いでも、肝心の品物が買えない状態では話にならない。
こうであれば、配給制に1人60個入りを月1箱と決めてくれた方がまだましだ!
花粉症で悩んでいる人もいる。今年は飛散量が少ないと言うから、まだ助かる。
コロナと花粉症でマスクが欠かせない物産です。
マスクが手に入らないから、リサイクルを試すことにした。
これが正しいか分かりませんが、私流です。
先ず使い捨てマスクは再利用できるか?・・
出来ると言う人もいれば、出来ないと言う人もいる。
学者に聞かないと分かりません!
菌は高熱に弱く死滅する話を聞いた。
それなら使い捨てマスクを100度の熱湯に5分間浸してみよう・・
ポットのお湯を100度に設定

そして金属製のボールに100度の熱湯を入れました。

使用済みのマスクを熱湯に浸します。ここはマスクを揉みほぐしはしません。
熱湯での菌の死滅処理のみです。(テレビでは80度で死滅するとか・・)
これを5分熱湯に浸します.(手で揉んではマスクが痛みますから駄目)

5分熱湯したらマスクを取り出し,陰干しします。
私は外の日光干しは、花粉が付着するから陰干しにしてクーラーの下で乾かします。
エアコンの下でマスクを干すと水分は早く乾きますね。

乾いたら、マスクにアルコール消毒を噴霧したいところだが、
このアルコールも売り切れでない。
ノンアルコールの除菌噴霧剤を軽くマスクに噴霧してみました。☟

 

この方法が正しいか、学者でないので知りませんが兎も角、
マスクが応急的にでも必要なんです。
花粉症の悩みです。
100度の熱湯を使うので、その場を離れない様に注意が必要です。
子供が火傷したら大変ですからねぇ・・
一度使ったマスクを再利用するなんて、情けなやぁ~
マスクの内側にガーゼを入れて使うのも良いと思います。
マスクの再利用と言っても、
街歩きやスーパーの買い物程度なら再利用で試したい。
病院などに行った場合は新品のマスクを使い、病院を出たら、
その使用マスクはビニルに入れて廃棄します。この場合は再利用はしません。
マスクは一回きりでも勿体ないとは思わない事です。
まぁ~マスク様には参りました。
早くコロナ野郎、終息してほしいです。
今は極力外出は避けるべきですね。
人混みの場所は行かない事です。
コロナウィルスに感染しないようにしましょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する