🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

やっと伸びたaの指爪・・

aの指と言ったって、一般の人には通じない。
クラシックギターでは指の名称は下記のように呼びます。
p 親指  pulgar 【 プルガール 】
i 人差指 indice 【 インディセ 】
m 中指   medio 【 メディオ 】
a 薬指 anular 【 アニュラール】
ch 小指 chico 【 チ コ 】


クラシックギターでは爪は重要な存在です。
その爪に、何らかの故障があると、演奏に大きく影響致します。
クラシックギター奏者は綺麗な音色を追求するならば爪が命なんです。
ギターが高価なギターを持っていても爪が悪いと、その価値は発揮できません!
それだけ重要な爪。
爪はギターを始めた初心者から、爪の大切さ、
重要さを知っていなければなりません。
爪の手入れも初心者の時から、指導者は教えていますね。
しかし爪も歳と共に、劣化してきますね!
これは人によって違いが有りますが、間違いなく爪が痛んできます。
歳は取りたくない!と思っても次第に老人になって老化が進みます。
これは止められない!・・
私も若い頃は丈夫な爪で、ギター弾きに最適な上質な自慢爪でした。
定年後から・・毎年、爪が弱ってきている事を実感しました。

伸び悩むa 薬指の爪(薄爪に悩む)


付け爪でカバーしてギターを弾く毎日です。
今日は爪が珍しく伸びたので、付け爪を外してみた。
a 薬指の爪はやっぱし薄爪です。
これじゃぁまた爪が欠けてしまう!
爪を厚くするマネキアタイプのコーティングを爪に塗って補強する有り様です。

 自爪補強コートを厚めに塗ったa 薬指の爪です。👇

数ヵ月前にドアに挟めて血爪になつたi指、やっとここ迄、上に昇ってきました。👇

ドアに指を挟んで痛い思いをして、これも神経が鈍っていますね。
好きなギターも、いつまで頑張って弾いていられるか??・・・

×

非ログインユーザーとして返信する