🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

今、アストリアスを弾いている・・

弾きたい曲の一つとして、アルベニスの「アストリアス」がある。
個人的にはスペインのギター曲は大好きです。
このアルベニスの「アストリアス」は原曲はピアノの為に書かれたようですが、
ギターで弾く「アストリアス」はピアノで弾かれるより魅力的でスペイン的です。
アストリアス(伝説:別名レイエンダ)只今、ドクガクで弾きまくっています。
いつの日か、録音してアップしたいのだがドクガクですので、イマイチだ!
プロの演奏を聴いて、其れに近づけたら嬉しい限りだが・・
講師について習えば、自分の演奏に自信がつくと思う。
残念乍ら、この曲のレッスンは未だ受けていません。


今日は日本を代表する女性ギタリストの村治佳織さんのアストリアスを聴いて見よう。

Asturias / Albéniz - Kaori Muraji (G)
このアストリアスも、楽譜によって違いますが、
村治さんの演奏も少し弾き方が違いますが、演奏はピカイチですね。・・
この曲は流石スペインです。
フラメンコ・ダンサーをバックで踊ると更に魅力が倍増します。


そうそう・・
この「ムラゴンBlog」意外とクラシックギターの共通趣味の人は少ないですね。
寂しいし、残念に思います。
音楽好きな人でも気楽にギタキチBlogに遊びに来てね・・・
人気の無いBlogで御免なさい。宜しく・・

×

非ログインユーザーとして返信する