🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

音次郎物語ー22  悲しい別れは・・こうだった!

ギター演奏を聴き乍、音次郎物語を読んで下さい。(長い動画を今日は入れました)

4つのスペインギター曲を弾く Video-89.


コロナ・オミクロン株とやらが広がっている。
第3回目のワクチン接種の予約申請が届いた。
インターネットで早速、予約をした。
ワクチンは前回同様のファイザーです。
2月の中旬に予約が取れて、少し安心した。


今日の音次郎物語は1963年からのお話。
会社勤めと夜間学校通いですが若さのせいで疲れは感じません!
毎日の通勤は京浜急行で京急鶴見駅~立会川駅まで・・
学校は、仕事終わりに京急立会川駅から京急大森駅で下車。

(もりこう夜間クラスの仲間・・教室にて)

学校の授業が終わると、帰り道に大森の通学路地に美味しいラーメン屋がある。
学友仲間と、このラーメン屋にチョコチョコ通った。
この店の餃子は忘れられない絶品の餃子だ!
餃子はハッカクを使っていたと思う。これが実に旨いのだ!
最近の餃子はハッカクを使う餃子店は少ないようだ。
味に独特の癖があるからだと思う・・でも八角入りは一味違うのです。
餃子を食べてから家に帰る。学友は其々の駅に降りる。
金沢文庫駅まで帰る仲間もいた。馬鹿を喋りながら帰る学友仲間は楽しい。
日曜日は学友とよく遊びました。



毎日良い事ばかりは有りません!
お婆ちゃんが有るとき、病気であることが分かった。
母はその病院で、お婆ちゃんの病気の内容を知らされ
ショックを受けて気を落としたようです。
子宮癌と診断されたようで、町の病院から、がんセンターを紹介された。
その癌治療の為、横浜の癌を扱う病院に通う事になった。
これを知ったお爺さんは、露天商売を廃業してお婆さんの面倒を見るようになった。
桜木町からチンチン電車に乗って癌センターにお婆さんと一緒に行ったことがある。
コバルト治療をするとか言っていた。
しかし半年後にお婆ちゃんは、この世を去って天国に行きました。

(まだ元気な時のお婆ちゃん、お爺ちゃん)

私は小さい時から爺ちゃん婆ちゃんと暮らしていたのです。
親父との生活は幼年期~小学校5年生までです。(親父との写真も数少ないです)

 

(下駄屋前の公設市場にて)    (多摩川遊園地にて・・)



悪い知らせは続けて有りました。
お婆ちゃんの亡くなった数か月後に、お父ちゃんが亡くなった知らせが入った。
親父は、結核で隔離状態での病院生活でしたので、家族との面会が有りません。
私の事を薄情と思うかも知れませんが・・どうにもならなかったのです。
親父との面会は小学生以来、会っていないのです。
(子供ながら、私から見る親子の情も薄れていた気がする。)
お爺さんが、病院との情報のやり取りをしていたのです。
お爺さんは、感染させない為にも面会をさせなかったのです。
親父とは6年も顔を見ていません! この私の年齢では1年が凄く長いのです。
6年も会っていないと、その長さはとても長く感じる。他人行儀になった感覚です。
この病気は当時として治す術も発達してなかったし、恐ろしい嫌われ者の病です。
そんな嫌われ者の病を子供ながら、よその人に親父の事実を話せなかった辛さもあった。
友達からは親父の話は絶対に聞いてもらいたくなかったですね。
病名が知れたら辛いです。
もし知れたら、恐らく私は影の人で何処かに潜っていたでしょう・・


親父の死は・・
病院から直接火葬場と言う流れで、お爺さんが全て手配をする状況です。
今のコロナで亡くなった方の葬儀と類似しています。
葬式は家族葬で私と母と親族は火葬場に直接行って、最後のお棺との対面も有りません。
対面したのは、お骨の状態です。そのまんま骨壺を母が持ってお寺に行き納骨。
戒名も「寂」「静」とこの2文字が戒名に入っていました。
2類に属する感染病は亡くなると、この様な葬儀になるのでしょうね・・
コロナで騒がれた最初の頃、テレビでも見ましたが・・親父の葬儀と重なりましたネ。
今は結核病は治療薬も発達して、昔の様に大流行には至っていませんが、
世界で見るとまだまだ結核患者は大勢いるみたいですね。
私が今現在、健康でいられるのも、お爺さんが孫に感染させない為の最善の考え方であり、
やむをえない処置だったと思います。親父は42歳の厄歳で亡くなりました。


その後、私が栃木に来てから、お骨を栃木の寺に移しました。
あまりにも戒名が悲しすぎますので、戒名を変えて頂きました
新しい戒名は2文字を無くし、
「高徳」と「進道」この文字を入れ、住職に言って居士名を入れて頂いた。



そろそろ、最終回にしたいと思う、次回は何とか最終回に纏め上げたいです。
こういう昔話、・・書いてる私もボケやしないかと気がかりだ!
ボケは昔の事はよく覚えていると言う・・
この辺で止めておかないと・・ヤバイからね・・(笑い)
まぁ~ギターを弾いて楽譜が読めて、指がコロコロ動いているから簡単にはボケません!

そして毎日、早朝ウォーキングで7k歩いているからね!

(女房と毎日欠かさづ、早朝ウォーキングしてます)



家でゴロゴロしてコタツに入ってテレビばっか見ていると、これはボケます!
これ絶対ダメです。


歩きましょう・・趣味を持ちましょう・・笑いましょう・・遊びましょう・・
お金を使いましょう・・楽しみましょう・・
これです! 長生きしますよぉ~・・


音次郎物語:次回23話「これからの音次郎は?・・」最終回予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する