🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

ギターに寄せて(思い出日記)14話  月光二重奏

1997年に先生からソルの月光二重奏をやりましょう・・
ホセ・ルイス・ゴンザレス編の月光二重奏の手書き楽譜を渡されました。
月光二重奏の編曲譜は、他にも数譜書かれていてギター演奏でも聴かれます。
ホセ・ルイス・ゴンザレス編の月光二重奏は今では貴重な楽譜と思います。


ソルの有名な月光(OP35-22Allegretto)を二重奏にした楽譜です。
作品35は「24のエグゼルシス」の中の22番目のエチュード(練習曲)ですが、
曲が美しく、「月光」の名で呼ばれて、今でも親しまれている名曲です。


レッスンは先生と音次郎の重奏レッスンでした。
何度も練習している内に、練習成果が表われて、
合わせ演奏も、ピッタリ息が有って来ました。
1st.を担当したり、2nd.を担当したりして先生と交互に演奏しました。
2重奏も息が有って演奏できると、楽しいですネ・・


二重奏は、相手あっての二重奏ですから、相手がいないと纏まりませんね。
そこで、我が家で弾く為には・・??音次郎考えました・・(笑い)
「そうだ! CDに月光(ソロ)が挿入されているから、CDと合わせよう・・」
CDをコンポに入れて早速、二重奏を弾く。
「いや~CDは息合わせが難しいワぁ~・・」
このCDと、音次郎のギター演奏で録音するのです。
何回やってもピタッと合いません! ☟CDと合わせた自作の月光二重奏です。
http://music.geocities.jp/yokohama1014carmen/Etude.OP35-22.F.Sor.mp3
チョイ☝息が合いません! この方法は難しいです。☝これ聴いてね・・


次の方法を考えた・・
それでは自分で2nd.(ソロの月光)を演奏して録画しました。
それをテレビ画面に映して、テレビ画面を見ながら、
音次郎1st.を弾いて合わせます。
1st.と2nd.の録画したものを動画編集ソフトで合体させます。
それでもピッタリと合いませんね!
二重奏は、やっぱし相手がいて楽しいんだよね! 
お相手探して・・??(笑い)
完成した動画は一人二役の月光二重奏です。 
☟こんな遊びも楽しいですよぉ・・自己満足かな・・(笑い)

F .Sor  Op.35-22  Moon Light DUO
☟ソロの月光・・☝の動画を単独にした☟画像です。

Allegretto op.35-22 F.Sor. 月光
暇つぶしに、クロマキー編集で作った動画ですが、
こんな、お遊び方も有りますヨ・・


2017年に「グリーンスリーブス」のレッスンを受けましたが、
残念ながら、この「グリーンスリーブス」録音はしなかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する