🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

ギターに寄せて 22話 2002年は盗賊の歌


盗賊の歌
2002年にレッスン受けた曲です。
盗賊の歌
カタルニャ民謡
Trans.by A.Segovia~T.tabei
guitarre Plays:yokohama Carmen


この粋な歌、『盗賊の歌』はスペイン・カタルーニャ地方の民謡で
ギタリスト:ミゲル・リョベートがギターの為に編んだことにより、
ギター曲として人気が高く、世界中の人に愛され、奏でられています。
『盗賊の歌』は実在した話で、スペインの義賊が処刑されるに際し
恋人への別れに歌った一節で
≪さらば、紫のカーネーションよ、夜明けの星よ・・・≫
と粋に歌いながら恋人に別れを告げて去ってゆく光景が見えるようです。


『盗賊の歌』は、2回同じ曲を演奏したマイビデオです。
前半はマイギターの音声のみと、映画「カルメン」のスライドショーでアップしました。
後半は、普段の演奏スタイルで盗賊の歌を弾きました。
NHKクリエティブライブラリーの映像を挿入してアップとしました。
この曲は同じメロディーが前後に出てきますが、微妙に音符が違うんですネ!
それとハーモニックスで更に効果を演出しているので
「粋な歌」に聴こえてくる感じがします。

×

非ログインユーザーとして返信する