🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

🌸さくら変奏曲(田部井辰雄 編)

江戸彼岸桜が3月26日に開花しました。
私の地域の染井吉野は4月3日頃が見頃と予想してます。
今日はギターで🌸さくら変奏曲の演奏動画を載せました。


🌸SAKURA Variations by japanese old song Video 🌸桜変奏曲
この🌸さくら変奏曲はギタリスト田部井辰雄の編曲楽譜です。
とても素敵な変奏曲で、お琴のイメージを感じさせる素敵な作品と思います。


田部井辰雄CD「シャコンヌ」fontec-FOCD9309.~桜変奏曲の解説より、以下抜粋した。

田部井編はテーマと6つの変奏からなり、テーマはオクターブ重音の動きによる。
Var.1は細かいアルペジオによる伴奏変奏、
Var.2は伴奏がメロディックな対位声部になる伴奏変奏。
Var.3は左手のリガート奏法を多用したギター的変奏。
Var.4は旋律の音型奏法。桜の花びらが少しずつ散ってゆく様子をイメージした変奏。
Var.5は琴のリズムによる重音奏法。リズム・動機変奏で軽快な祭りの気分です。
Var.6はトレモロを用いたフィナーレで
    東洋と西洋のファンタジーを醸し出す様に試したと記して有る。
解説では横尾幸弘の桜変奏曲とは又一味違った面白さがあると記して有る。


今回の演奏は私の下手な自撮り録画演奏で申し訳ございませんが、
我慢して🌸さくら変奏曲で花見🌸気分を味わってネ‥(笑い)
田部井辰雄CDがフォンテックからFOCD9309「シャコンヌ」の中に「桜変奏曲」があります。
流石プロギタリストのCDでは名演奏が聴けます。

この演奏に満足されたらお情けでナイスをポチして下さいね~・・(笑い)

×

非ログインユーザーとして返信する