🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

F.Sor Grande Sonata Op.25を聴く


Petrit Çeku - Fernando Sor - Grande Sonata Op 25


プロギタリストが演奏するソルのOp.25「グランド・ソナタ」です。
Op.22とOp.25の作品、この二つの第一、第二のグランド・ソナタは素敵な曲です。
この曲が弾けたらもう何にもいりません!
これは手元に楽譜が有ってもレベルが高すぎて私には弾けませんが、
この様な曲は大好きですね。・・流石,プロ・ギタリストですね・・
YouTube「グランド・ソナタ」長い曲(約28分)ですが、
素敵な曲ですから最後まで聴いてみて下さい。
「なんだ!‥眠くなっちゃうぞ~」と前半Allegoはそのように感じるかも・・
約10分聴いた後に、次はAllegro non troppoの演奏に入ります。
この「Allegro non troppo」ここは素敵ですよ・・
後半はAndantino graziosoテーマから5つの変奏
終演にMenuetで閉めます。メヌエットは単体で弾かれることが多いです。
「やっぱし最後まで聴いたが眠くなっちゃった」・・かな?・・


セゴビアの曲を聴いた時、「こんな曲を弾いてみたいなぁ~」と思ったのが20歳頃・・
夢だけ描いて、歳を食っちゃいましたね!(笑い)
やっぱし天才と鈍才の違いかな?・・
プロの演奏を聴いて「Op.25」は、いつ聴いても素敵な曲です。
・・・
この曲の最後に弾かれるメヌエット・・これだけは練習生でも何とか弾ける曲です。
悔しいが「メヌエット」だけは弾けましたヨ。
メヌエットだけなら約4分! これなら眠くならないでしょう・・
では老人ホームの演奏会を聴いてね・・👇・・「まぁまぁ何とか弾けてるでしょ❣」

F.Sor Op.25~Menuets video-6.
私はフェルナンド・ソルの作品はどれも綺麗な曲で大好きなんですが弾けないのが悔しいね!

×

非ログインユーザーとして返信する