🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

18歳で初めて弾いた曲が「オー・ソレ・ミオ」でした。




18才で初めて弾いた!O Sole mio !
初等科ギター教室で初めて習った曲が!オーソレミオ!私の太陽です。
古い手書きの楽譜を引っ張り出して、昔を思い乍、弾いてみました。
私も若かったのでギター教室でも先頭に立って
ギター教室の生徒さん達と色んな企画を立案しましたね。
ここで弾かれる曲は、誰もが知っているナポリ民謡で世界的に知られた名曲です。
この楽譜は初等科用として作られた楽譜です。
タレガもこの「オー・ソレ・ミオ」の編曲譜を書いていますが、
タレガの楽譜はレベルがもっと高く、編曲譜は装飾音を多く用いています。
タレガの作品は装飾音を散りばめるのが好きですね。
ややもすると装飾音が邪魔している面も有る気がする。
奏者によってはタレガの譜面の装飾音を省いているギタリストもいるくらいです。
アラストレを頻繁に使うと、しつこく聴こえちゃいますね・・・
それではプロギタリストのタレガ編の「O' Sole Mio」を聴いてみましょう・・
プロですから上手ですよ・・・

'O Sole Mio. E. Capua (arr Tárrega). Guitarra Carles Pons

×

非ログインユーザーとして返信する