🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

オークション🎸 その7.マヌエル・ロドリゲス・イーホのギターで2曲

オークション🎸その6はスペインギターのマヌエル・ロドリゲス・イーホC-3モデルです。
バッハとタレガの2曲を以前に録画したものです。

主よ人お望みよ喜びよ/ラグリマ(使用ギター:マヌエル・ロドリゲス・イーホ)
このギターは音色はスペイン的な音質で好感が有ります。

オークションで落札して早速ギター梱包を開いたら、ほぼ新品です。
キズも無く、フレットや指板を見ても人によって弾かれた形跡なしでした。
ギターケースも専用ケースの様でこれも新品でした。
早速初弾きしましたが、音色はとても綺麗で、これがスペイン風の音だ!と感じた。
何故か弾き難さが有った。
弦高が高すぎる・・ネックの異常がないか目視確認してみた。
ネックは大きい順反り! これはストレートでない為、駄目です! 
サドルを削って弦高を下げてみる事を試したが無理で完全不良品です。
弦高が12フレットで5mm近くある為、弾き難いです!
表面板に対しヘッドに向かって棹は上に尻上がり。
サドルを削っても駄目!  二束三文の価値で廃棄ゴミに等しいです。
元々の製作段階からネックが正確に付けられなかった不良品のようです。
オークションは失敗が付き物です。 
ギターケースが新品だからケースの値段を考えれば損はしていない事になる。
このギターケースだけでも値段的に安物では有りません!・・高級ギターケースですよ。

オークション🎸は私は高価な値の張るギターは入札しません!
何故か?・・お金に余裕が無いからです。
少ない、お小遣いでお遊びとしてギターオークションを楽しんでいるからです。
千円から最高で2万円までの入札ですね。それも数ヶ月にいちど位かな・・・
気に入ったギターでも2万円を超えるギターはそれ以上入札しません。
不要になったギターを出品している訳ですから、其れなりの訳有りと疑うべきです。
夜遅いオークションは御免です。
21時~22時の終了時間のみ、それ以上は付き合え切れませんネ・・
安物ギターを狙って落札するわけですから、満足なギターは滅多にありません!
しかし、骨董品の40年以上前のギターは良いお宝が眠っています。
そんな汚い古いギターでも大きなダメージが無ければ落札しても感激ワクワクですね。
「昔の名工と呼ばれる名工のギターは良い仕事してるね・」・・魅力的です。
【なんでも鑑定団】みたいでしょ・・(笑い)
これだからオークションは楽しみが有るんです。
低額で落札するので駄目ギターで当たり前です。
高額ギター落札品でも損得は有ると思います。
これらは・・すべては後の祭りです。・・自己責任ですかね・・
喉から手が出るくらい高級ギターは欲しいが、私は高額の名工ギターは狙いません!
悔やみが残らない程度の諦めが付く低額ギターオークションを心がけてます。

×

非ログインユーザーとして返信する