🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

LUISE WALKERの魔笛


Introduction & Variations on a Theme by Mozart, Op. 9
ルイゼ・ワルカーの魔笛の主題と変奏曲です。
序奏が素敵です。この変奏曲は初めて耳にしました。
いつものソルの魔笛は嫌!と言うほど聴きなれてしまった。
この魔笛は同じソロの作品9.でも新鮮なイメージで聴けました。
この序奏はモーツアルトの魔笛に近づいている。
殆どソルの楽譜になっているが、
序奏とVar.3の次にハーモニックス奏法の編曲が追加されている。
その後、従来のVar.4.Var.5.Codaとなっている。
この魔笛、気に入りました。
ルイゼ・ワルカーと言えば彼女の有名な曲は≪小さなロマンス≫と言う曲でしょう。
易しく中級者用に作られた曲ですが、とても素敵な曲で多くの人に親しまれてます。


ルイゼ・ワルカーは女優さんに推薦できるくらいの美人です。
二十歳頃は女流ギタリストの美人ナンバーワンだったと推測します。
1910年9月9日ウィーンで誕生して1998年1月30日に癌で87才で亡くなられています。
8才からギターを始めたギタリストで日本にも昭和45年に来日しています。
ギター界では後にイダ・プレスティー、マリア・ルイサ・アニード、と並び
3大女流ギタリストとして評された名演奏家ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する