🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

忘れた結婚記念日・・忘れない女房は偉い❣

そうです。今日は朝から女房に言われました。


「今日は結婚記念日の日よ❣」・・・???????????音次郎?????


そんな日、知るわけないだろう~・・・・古すぎてスッカリ忘れちゃいましたネ⁉・・


もう結婚してから何年過ぎたのか?・・想像もつかない・・


よく厭きずに、共に暮らしたもんだ・・・ 


お互いに厭きて嫌気を指しているのだが、今更と思いつつ半分諦めているのです。


近所では「おしどり夫婦」なんて言われることも有る。


女房は車の免許がないので、スーパーの買い出しが出来ないので、
いつも私が車を運転して買い出しに行くのです。


スーパーのレジの人に「いつも仲いいですねぇ~」
なんて言われて恥ずかしい様な照れくささが有る。


結婚式は古い話だが横浜のJR関内駅の前のセンタービル内の結婚式場
【翠光】で式を挙げた。


まだ若かったので、結婚式場では、よその人に・・
「あれ~今日は子供の結婚式❓」なんて言われちゃいました。
まぁ~そう言われても・・顔が童顔でしたからねぇ~・・恥ずかしかったですよ!


時代が時代だから、当時は新郎はモーニングで花嫁は文金高島田で和式のスタイルです。
ウェイディングドレスとタキシードの洋式も有りましたが、
大正生まれの古株がいて、日本式を主張するのです。
やむを得ず、親戚の顔を立てての日本式スタイルで結婚式を致しました。

おまけにテーブルも反対され畳式での披露宴。・・
これには女房も腹が立ったようで、今でも攻められます❣
お色直しも日本式だ‼

女房はドレスをお色直しで着たかったと言う。
大正人間はうるさいのです。


この当時は披露宴の余興と言えば民謡の手拍子が常識。
カラオケなんて、未だ無い時代。演歌も大声張り上げての手拍子です。


まったく開け鳥ですよ・・・


音次郎はこの時はギターを少し齧っていました。
結婚式で新郎がギター生演奏をする余興です。(使用ギターは中出坂蔵)

この時の演奏プログラムは「禁じられた遊び」と演歌「マロニエの木陰」を披露しました。

禁じられた遊び (松岡良治M30ギター)
田舎の百姓の人にクラシックギター聴かせたって、
「何が何だか分かりません!」と言う訳で、


流行歌「マロニエの木陰」だが誰も歌いません!・・・ここも開け鳥です。

マロニエの木陰(歌詞付きギター演奏)video-96.
兎も角、今の結婚式の様な豪華な披露宴では有りませんでしたね!

新婚旅行が、いまだに女房から責められます❣


新横浜駅から新幹線で熱海です。 
乗ったと思ったら30分で熱海駅。 お金が無いから新婚旅行ケチりました。(笑い)


そして2泊して伊豆半島をひと回りして終わり❣

今もカンカンに怒ってます。
まぁ~こんな時代も有りましたよ・・・・


友人の結婚式で何度か、ギター演奏を頼まれ、披露宴で演奏しましたよ。
若いから度胸が有ったのです。


今日は忘れた結婚記念日を女房に知らされて・・・・
夜食は特上寿司を求められた。  
最近は白髪と天辺が薄くなったのを鏡で見ると爺になったなぁ~と感じてきた。

×

非ログインユーザーとして返信する