🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

春を感じますね・・ポカポカ陽気だが花粉症に参った!



ETUDE (Napoleon Coste)練習曲ニ短調(コスト)


今年の花粉症は昨年以上に辛い!
お目👀がカユイ・・鼻水タラタラ・・爆弾クシャミ🤧
ウオーキングを毎朝しているが、ここも花粉が飛んでいるのがハッキリ分かる。
風の吹いているときは黄色い花粉の粉が飛んでいるのが分かります。
ウオーキングから家に戻れば、口のうがい洗浄、鼻洗浄、目の洗浄を実行している。
この3つを実行すると大夫楽になりますね。
耳鼻科で花粉症の治療は気休めで、治すわけではないと思います。
鼻にシューと薬を噴霧して、お口にシューと噴霧する程度で、
一時的に楽になるだけですね。
耳鼻科ではアレグランの飲み薬と目薬、そして点鼻薬で少しは楽になる。
しかし完治ではない!
一時的なら自分の家で、うがい薬と鼻洗浄容器に塩入れて水で薄めて鼻洗いすればよい。
それと目のカユミは薬局で目の洗浄液を買って目洗いした方が安上がりだ!


薬局で売られている目薬も一時的な気休めで、その時だけ楽になる。
耳鼻科は今の花粉時期は診察治療に来る人が多く、順番を待つ時間でイライラする。
・・・
自分で3つの処置を家で実行すれば耳鼻科に行く必要性は無いと感じた。
どんな方法でも一時的な処置に過ぎない気が致しましたネ。・・
花粉症が辛いから、どうしても耳鼻科を頼って通えば、少しは安心するんだろうね・・・
・・・・


花粉は家に持ち帰らない様に、服を叩くなどの処置も重要です。
この季節はビニル系の服装が花粉に適している様に感じました。
それは花粉が服に付着しにくいのと、叩けば花粉を落とし易いからです。
困ったのが自家用車の花粉付着です。
この車の花粉付着はたちが悪い! 花粉はベタベタ張り付いて車の乾拭きでは落ちません!
車のボディーを拭いても拭いても、次から次に花粉が付着しますね。
雨降りの後は車は始末に負えません!。
いつまでも洗車しないで放置すると、花粉がボディーにこびり付いて、
花粉の後沁みが付いてしまいます。・・雨の後は早めに洗車をした方がいいです。
・・・
昔は花粉症なんて言葉も知らなかったし、周りで騒いでもいなかった!
(花粉は昔から飛んでいたのでしょうが・・)
その昔はテレビも一般家庭に無い時代ですよ・・
その昔人間は今と食べ物も違うし、クシャミ、鼻水、目が痒い、
このような症状ぐらいでは気にしない丈夫な体だったんだと思います。
今は食べ物が殆ど昔と違うからアレルギー人間が増えて、
脆弱になっているのかも知れません。・・今は化学調味料が多く使われる時代なんです。
人間が贅沢になっただけ花粉に負けているのです。

×

非ログインユーザーとして返信する