🎸”蔦音次郎”のギタ・キチ・日記

気まぐれギター演奏の日記を書いて更新して行きます。

アメリアの誓い 姫は知っていた・・


El Testament d'Amelia video-42.アメリアの遺言
カタルーニャの古い民謡をミゲル・リヨベートによって、
ギター向けに編曲してます。


「アメリアの遺言」の物語としては、・・
ある国のアメリア姫が夫に裏切られ、毒を盛られて命を落とすと言う、
重苦しく悲しい物語のようです。
アメリア姫の夫をたぶらかしたのは、なんとアメリア姫の継母。
継母ではなく実の母と言う説もあるようだ。
ベットに横たわる病床のアメリア姫は、すべての事実を知っていた。
「娘よ正直に話してごらん・・遺言が成立するから・・」
アメリア姫が死の間際に継母へ言い放った最後の言葉とは・・
「お母さま、私は夫を残して逝きます・・」
「あなたが、ずっとベットでしてきたことも・・」
「どんなに私の心が枯れ果ててしまったことか、・・
このカーネーションの花束のように」
もうすでに毒が体にたまり、
床に伏して息絶えて衰弱していたのでしょう・・
医者に診せたがもう手遅れ。そして死に至ったのでしょう・・
病に倒れたアメリアは偉大の王の娘。アメリア姫なんですねぇ・・
「病の原因は何なんだ・・」と聞きただすが・・
「病の原因はお母様、貴方がご存知でしょう・・」
婿と継母が密通しており、邪魔になったアメリア姫を毒殺する物語。
最後の言葉を歌ったのが、
このカタルーニャ民謡「アメリアの遺言」と言う事です。



ギター演奏では’2011.西野春平製作ギターと
’2000.黒沢澄雄製作ギタ―でアメリアの誓いを続けてひいてます。


×

非ログインユーザーとして返信する